ソフトバンクの携帯やスマートフォンの利用ユーザーの場合、ホワイトBBに申し込むことで月額2,000円程度でADSL利用可能です。私の実家でもソフトバンク携帯利用者がいたため、インターネット回線としてホワイトBBを利用していました。



 事情があり、ソフトバンク携帯の名義変更(承継)を行おうとしたところ、名義変更を行うと、即座にホワイトBBは自動解約になるとのこと。また名義変更後に改めてホワイトBBを契約することは可能だが、レンタルされているモデムをそのまま利用することは出来ず、一旦モデム返却などの手続きは必要になるとのことでした。


■ソフトバンク回線名義変更後もホワイトBBを継続利用する方法(未確認)


 私自身は未確認ですが、ソフトバンクショップのアドバイスによると、名義変更する回線とは別のソフトバンク回線を用意し、その回線にホワイトBBのオプションを移動させることで、名義変更後もホワイトBBを継続利用できるかも、とのことでした。

 私自身試したわけではないですが、ホワイトBBを使い続けたい場合は参考にしてみてください。